のりまき日記

Unityなどの活用リファレンスブログ。「こうしたい時どうする」をまとめたい

unity)uGUIの角丸マスクをマスク画像なしで作りたい

はじめに uGUIにもマスクの機能がありますが、曲線を含むマスクを掛けようと思うとジャグジャギして使えません。マスク用画像でマスクするシェーダーを自作することが多いと思いますが、今回はパラメータで角丸の比率を変えられるシェーダーを作ってみようと…

unity)PlayerとかEnemyのクラス設計をきれいにしたい

はじめに Playerクラスを作らずにプレーヤーを表現したい!という設計の話です すべてがそれで上手くいくわけではないですが、使える場面は多いと思います だいたい毎回うまくできないので、いつかうまく設計できるように考え方をメモしておきます unityはコ…

unity)uGUIっぽいUIの書き方をしたい

はじめに uGUIを使っているとインスペクタやスクリプトから値を変更するだけで、ビューも更新されて気持ちいいです。これはたぶんリアクティブです。 こういう動き GUIアプリ 上記はGUIアプリケーションでは普通の挙動だと思います。プロパティを変更すると…

unity)ディープリンク(URLスキーム)をeditorにも対応させたい

完成図 はじめに unityはディープリンクにも対応していますが、エディターには対応していませんでした。デバッグする際にエディターでも確認できると便利なので実装してみます。 docs.unity3d.com やること ディープリンクはURLを使ってアプリを開く仕組みで…

unity)かんたんにwebサーバーを立てたい

はじめに unityでインタラクションコンテンツを作っていると、アプリ間の連携などでhttpによる通信がしたいことがよくあります。よく使う実装をメモとして残しておきます。 tsururin.hatenablog.com コード using System.Collections.Generic; using System.…

unity)通信プロトコルの選び方

はじめに unityでインタラクションコンテンツを作っていると、アプリ間の連携などでネットワーク通信がしたいことがよくあります。やりたいことによって最適なプロトコルがあるのでまとめてみます。なんとなく知ってるだけでも使えると思うので、細い説明を…

unity)Splatoonみたいにインクを塗るのを実装してみたい ~デプスシャドウ編~

塗られない様子 はじめに 前回の記事でいい感じにインクを塗ることができました。今回は「遮蔽されたオブジェクトの後ろはインクが塗られない」という機能を追加で実装してみました。 tsururin.hatenablog.com やること インクを光と考えると塗られない部分…

unity)Splatoonみたいにインクを塗るのを実装してみたい ~ライトマップとプロジェクターを使って挑戦編~

まぁまぁそれっぽい! はじめに スプラトゥーンってどうやって実装しているだろう?と思って調べていたら、以下の記事を見つけました。 あれは3Dに見えるけど、処理上では、 「3Dを2D(UVマップ)に逆変換して"塗り絵"をするアプリ」だった。 【マジか】『スプ…

unity)映画「ピクセル」みたいにボクセルを大量描画してハデに破壊したい❸ ~meshのvoxelize編~

めざすもの はじめに meshをvoxel化して大量描画して当たり判定もつけてハデに破壊してみました。いくつかの記事に分けてまとめてみます。(最適化はできていないので、コンセプト的な実装として読んでください。) できたもの unity)映画「ピクセル」みた…

unity)映画「ピクセル」みたいにボクセルを大量描画してハデに破壊したい❷ ~スクリーンスペース当たり判定編~

めざすもの はじめに meshをvoxel化して大量描画して当たり判定もつけてハデに破壊してみました。いくつかの記事に分けてまとめてみます。(最適化はできていないので、コンセプト的な実装として読んでください。) できたもの unity)映画「ピクセル」みた…

unity)映画「ピクセル」みたいにボクセルを大量描画してハデに破壊したい❶ ~cubeの大量描画編~

めざすもの はじめに meshをvoxel化して大量描画して当たり判定もつけてハデに破壊してみました。いくつかの記事に分けてまとめてみます。(最適化はできていないので、コンセプト的な実装として読んでください。) できたもの unity)映画「ピクセル」みた…

unity)unityで作ったツールをWebGL版でビルドしてwebに公開してダウンロードもさせたい

はじめに 以下のジェネレーターを公開しました。公開する上でいくつか知見を得たので記事にまとめたいと思います。 tsururin.hatenablog.com planeなmeshを作る meshを作るスクリプトはいろいろな方が公開されているので借用します。今回は以下の記事を参考…

Unity★Planeジェネレーター(web版)

Unityでモックを作るときにだいたい毎回スクリプトでPlaneを作ってるのでブラウザで使えるジェネレーターを作りました。 ジェネレーター ジェネレーター note 「.obj」ファイルとしてダウンロードできます。 メッシュだけを使いたい時はモデル内のメッシュを…

unity)映画「インセプション」みたいな表現をしたい ~ shaderでmeshを折り曲げる ~

こういう表現 はじめに 調べてみましたがアルゴリズムがみつからなかったので自分で考えて実装してみます。shaderで頂点をいじってmeshを折り曲げることにしました。 完成図 実装方法 3次元で考えるとむずかしいので2次元で考えます。折り曲げる基準点(以下…

Unity★Particle用画像ジェネレーター(web版)

Unityでモックを作るときにだいたい毎回同じ画像を作っているのでブラウザで使えるジェネレーターを作りました。パーティクル用にどうぞ。 こういう画像 ジェネレーター note アルファブレンド用と加算合成用を作れます。 ほかのジェネレーター tsururin.hat…

Unity★円画像ジェネレーター(web版)

Unityでモックを作るときにだいたい毎回同じ画像を作っているのでブラウザで使えるジェネレーターを作りました。uGUI用にどうぞ。 こういう画像 ジェネレーター memo スライス画像としても使えます。 ほかのジェネレーター tsururin.hatenablog.com tsururin…

Unity★アウトライン円画像ジェネレーター(web版)

Unityでモックを作るときにだいたい毎回同じ画像を作っているのでブラウザで使えるジェネレーターを作りました。uGUI用にどうぞ。 こういう画像 ジェネレーター memo スライス画像としても使えます。 ほかのジェネレーター tsururin.hatenablog.com tsururin…

Unity★アウトライン四角画像ジェネレーター(web版)

Unityでモックを作るときにだいたい毎回同じ画像を作っているのでブラウザで使えるジェネレーターを作りました。uGUI用にどうぞ。 こういう画像 ジェネレーター note unityにインポート後、以下の設定をして使ってください。 Texture TypeをSpriteにする Fil…

unity)Resources.LoadAsyncみたいに独自の非同期処理を書きたい

僕がUnityでコードを書く時はUnityっぽい書き方に寄せたいな、と思っています。非同期処理を書こうとすると毎回うまくできないのでまとめてみます。 処理落ちせずに画像を変換できている様子 memo ややこしい処理をすれば実現できるのですが、できるだけやや…

unity)AdobeのIllustratorみたいにべジュ曲線でマスクしたい

Unityのみでプロジェクションマッピングを行うときに画面をマスクすることがあるのですが、べジュ曲線でマスクできると便利だな!と思って作ってみました。 できた! べジュ曲線とは ベジェ曲線 - Wikipedia を参考にイメージをUnityのuGUIで再現してみまし…

unity)PS5「ハリーポッター」のゲームみたいにデッサンっぽい描画をしてみたい

デッサンっぽい表現 はじめに 調べても実装方法が出てこなかったので自分で考えながら、ポストエフェクトとして実装します。あまり精査していないので最適化出来ていませんが、色々勉強できたのでメモとして残しておきます。他の方にも試していただいて、よ…

unity)文字のフチに光が走る演出をしたい

カードゲームなどで新しいカードが手に入った時に「NEW!」みたいな表示を出すことがあるのですが、パーティクルのテクスチャアニメーションで作ることが多かったです。テクスチャアニメーションだとメモリを食うのでシェーダーで軽量に再現してみます。 BIG …

unity)映画「マトリックス」の鏡みたいな表現をしたい

鏡に触ると波紋みたいに揺らぐ表現です。画面タッチエフェクトとして適応したらかっこよくなりそうです。 こういうの はじめに できた! 波紋画像を作る 以下の記事を参考にCustomRenderTextureで作成していきます。 tips.hecomi.com 変更箇所 note R16G16_S…

unity)陽炎・蜃気楼・重力・クリスタルみたいな表現をしたい

通常のユニティちゃんと空間を歪ませるユニティちゃん はじめに 空間を歪ませてみます。火花の散る演出やワープする演出の時に後ろの空間を歪めるとお手軽にクオリティが上がって見える気がします。 球を配置 準備としてまずは球を配置します。 配置できた!…

unity)大量描画したい ~ massive pixels ~(CustomRenderTexture編)

Unityで大量描画する方法はいろいろありますが、CustomRenderTextureを使った方法がお手軽なので実装してみます。 かっこいい! はじめに 100万個の粒子を軽量に描画するのを目指します。パーティクルシステムやVFX Graphを使っても実現出来そうですが、自分…

unity)CustomRenderTextureを人に説明したい

シェーダーやGPUを使って遊びたい時によくCustomRenderTextureを使います。「カスタムレンダーテクスチャって何?」と聞かれて「画像がマテリアル通ってどんどん変更されるすごいやつ」としか説明できなかったので、再発明してみます。 はじめに CustomRende…

unity)キャラクターの周りをぐるぐるするカメラを作りたい

プレーヤーを注視するカメラを作る時などに極座標が使えると便利です 極座標とは いつもの移動と極座標的な移動 詳しくは極座標系 - Wikipedia Polarを実装 Wikipediaを参考に実装しました using System.Collections; using System.Collections.Generic; usi…